TOP > CATEGORY - 日記

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ぼくのなつやすみ 
さいたまスーパーアリーナを皮切りに
東京、札幌、名古屋、大阪、福岡と
ETA夏ツアーで日本各地に行ってきたよ!

8月はライブ尽くしだったね~
ウルトラ楽しかったぜぃ
お陰様でとっても良い夏になりました

遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!!

頂いたお手紙も全部読ませていただきました(`・ω・´)
本当に感謝感謝。。。

心残りは折角お盆で県外の友達が帰省していたのに
誰とも遊べなかったことです。
この夏…ぼっちが加速するっ!!

はい。

なんだかんだで8月も終わり9月に突入していますが
9月10日に新曲投稿&ニコ生で告知
をしようかなと思っております。

新曲は18時に投稿で
ニコ生は20時からを予定しておるよ。

そしてそして今日はりょーくんの3rdアルバム「Re:road」の発売日!
「Parallel」という曲を描きおろしておりますゆえ
もし良かったら手に取って頂けると嬉しいんだな!!

あとブログで言い忘れていたのだけど
僕の公式サイトが出来ました。
今後のライブスケジュールやお知らせなんかも掲載されているので
よかったらこっちも覗いてみてね!

公式HP:蝶々Pアーティストサイト

そいじゃ、暑かったり寒かったりと不安定な日が続きますが
体調には気を付けて頑張りましょう(๑•́ ₃ •̀๑)


THEME | GENRE 音楽 |
日記 | TB : 0 | CM : 1 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



ギター作るよ!~加工・組立編~ 
大分時間が空いてしまいましたが
ギター製作記の続きを書いていきまする~

例によって長くなりそうなので続きは追記にて。




はい、追記です。


まずはヘッド部分の加工をするよ!
弓のこ使って頑張って切るよ!
「ニュータイプ フリーウェイ コッピングソー」
とかいうアメリカ航空宇宙局NASAでも使ってるぜ!!
的な売り文句が書いてあった弓のこを買ってみたよ。

360°どの方向にも切れるすぐれものだけど、ぶっちゃけ普通のでよかったね。

↓超絶てけとーにケガいたよ。
へっどまえ


↓切ったよ。
へっどあと

なんとなくギ○ソン形状にしたよ。
まぁヘッドの形状はお好みで。


そしたらば#320くらいの紙やすりで軽く磨くよ。
なんとなく指板にマスキングしたよ。

ヘッド部分の加工が終わったらボディとネックをくっつけるわけだけど
ここでこいつが颯爽と登場。

IMG_0276_20130702231334.jpg

皆の友達!タイトボンド!!

くっつける部分にたっぷり塗り塗りするよ!
ボディとネックの両方にぶっかけてね!

したらばドッキング。

せいっ!!

当て木して100均のクランプで固定して24時間放置プレイ決め込みます。
IMG_0275_20130702231332.jpg


やった~ちゃんとくっついたぞ~
IMG_0280_20130702231733.jpg


おぉ、なんかそれっぽい。
なんてこったい、こりゃギターだ。


はい、というわけで今回はここまで。
次回からは研磨・塗装編に入っていくよ!

Close・・・↑


THEME | GENRE 音楽 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

えへくた。 
にょろーん。

今日は機材関係の記事でござるよ!

前にもエフェクトボードの記事に書きましたが
1980年代に製造されたフェイザーを買ったんですわ。
こいつ↓
16

BOSSの「PH-1R」というエフェクターですが
今回はこれのMOD(というかちょっとした改造)について書いていこうと思いますです(・´з`・)

長くなりそうなので、続きは追記。



はい。
まぁ何をするかと言いますと…

1980年代前半のBOSSのエフェクターには
「ACA-100」というACアダプタが使用されてまして
このアダプタ、電圧が安定してなくて13Vくらいあるらしいんだ。
なのでDCジャックで電源取ったときはエフェクター側で9Vまで電圧を落としてるんですね。

そんなもんだから現在主流のACアダプタやパワーサプライなんかを使うと
電圧が9Vよりも下がりすぎて正常に動作しなくなっちゃうわけなのです。
LEDが暗かったり、音が変わってしまったりとかね。

ってことで、普通のACアダプタやパワーサプライで使えるようにするよ!!

やり方は簡単。
電圧落としている原因の部品を無視してしまえばいいのさ。

まずはエフェクターの蓋を開けて
基盤の6番と7番をてけとーな線でハンダ付けして繋げます。
外した蓋をはめ直して終わり。
ね?簡単でしょ?

11


この番号はエフェクターによって違うみたいなので気をつけて下さい。
「松美庵」という、ギターやエフェクターの自作・改造について紹介してるサイトに
とても詳しく載っておりますですよ。



というわけで、僕が使っているパワーサプライでも
正常に動作するようになりましたとさ。

MODする前は「高音域がすっげぇピーキーだな~」とか思ってましたが
MOD後は「ンギモッヂイイィィィィィィィ!!!」な感じでした。

OD-1とかSD-1とかBOSSの昔のエフェクター使ってるよ~
って人は是非試してみて下さい。

Close・・・↑


THEME | GENRE 音楽 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

エフェクター紹介 
久方ぶりでござんす。

この間ね、ギターのエフェクトボードを買い換えたんですわ。
じゃじゃじゃん!!

ボード外

ボード中

っつ~ことで、機材紹介も兼ねて
エフェクターの解説というか感想的なのを書いていこうと思いますです。

結構長くなるであろうことが予想されます故、
続きは追記にて(・´з`・)




はい、追記です。

一番下のは「Noah'sark PTBS-1」です。
まぁ単なるスイッチャーなので解説は割愛。
直列時の音痩せ対策と、踏み変えを楽にするために導入してます。
めちゃんこ便利ですが、デカくて場所取ります。


それでは右から行きますね。

■JIM DUNLOP 95Q
ワウペダルです。
ピークコントロールとブーストコントロールが付いてます。
まぁ普通にワウですが、便利なのがオートオフ機能。
一般的なペダルは奥まで踏み込んで
スイッチのON-OFF切り替えないといけないですが
こいつは踏んでないときは勝手にOFFになって
少しでも踏むと勝手にONになってくれるので結構便利です。
若干OFF時にラグがありますが、慣れです。


■Badkey Drive
ハンドメイドのオーバードライブです。
とても自然です。
心地良いクリップ感というか、飽和感というか。
ギターやアンプのキャラを生かしつつ
ナチュラルにゲインアップしてくれます。
クランチからハイゲインまでこなせる優秀な子。
ブースターとして使ってもGoodです。


■EMMA ReezaFRATzitzⅡ
ディストーションです。
「りーざ ふらっと じっつ つー」と読むらしい。
楽器屋さんで試奏して、次の瞬間にはレジにいましたねww
ディストーションだけあってものっそい歪みますが
それでいて音の分離がいいので全く潰れない。
音の広がりや、立体感が凄まじいです。
音の立ち上がりが早く、キレもあってこれまた優秀な子。
イコライザーの効きがいいので、音作りの幅も広いです。


■BOSS PH-1R
フェイザーです。
アナログフェイザーです。
良くも悪くも普通のフェイザーです。
80年代に製造されたヴィンテージエフェクターですが
需要が少ないからか、何故か値段が高騰しないww
高域が若干ピーキーですが、シンプルで使いやすいです。
某中古屋さんで発見しましたが
80年代とは思えないほどの美品です。
銀ネジではないのが残念。


■BOSS DD-7
デジタルディレイです。
デジタル~?とか思って舐めてましたが
デジタル臭さは感じませんね。
アナログディレイのモデリングやREVARSEなんてのもあって
面白い使い方もできます。
ホールドタイムが40秒あるので、ルーパーとしても使えます。
コーラスやリバーブの代わりにもなるので
一台持っていると重宝します。


■KORG DT-10
デジタルテューナー。
反応が早い、正確、見やすい。
頑丈だし飽きなくていいんだけど、デカイ。


あとはパワーサプライですが
「Noah'sark AC/DC-1」を使ってます。
DC9V×8、DC12V×3、AC100V×4の電源が取れます。
まぁ普通の電源です。
しかしこれまたデカイwww

…というわけで
解説的なのはこんなもんですかね~
ちなみにボードは「ARMOR PS1」です。

まぁ誰得な感じの解説でしたが
実は他にも紹介したい機材があったりなかったり…

そのうちギターとかも含めて紹介したいな~と思います。
それでは今回はこの辺で。

Close・・・↑


THEME | GENRE 音楽 |
日記 | TB : 1 | CM : 0 - | Top▲

COMMENT LIST

制作秘話的なそういうやつ。 
メジャーアルバム「Glorious World」ついに発売されました~!!

なんと11月3日付けのオリコンでデイリー5位
3日連続トップ10にランクインしているようでして
自分でもびっくらたまげーしょんです( ゚д゚ )

ツイッターなんかでも購入報告をいただいたりしておりまして
沢山の方に聴いてもらえるというのは曲描きとして嬉しく思います!
ありがとござりまっす。゚(゚´Д`゚)゚。

・・・ということで
アルバムの制作秘話でもないですが
そんな感じのを連々と綴っていきまする。

まずアルバムコンセプトですが、
「一つ一つの楽曲が持つ世界観を楽しんで欲しい」
というのが念頭にありまして。

そんな想いからアルバムの至る所に「世界」という単語が口癖のように出てきます。

アルバム自体が一つの作品であり、またその中にそれぞれの曲の世界が詰まっていますので
何か少しだけでも、その世界の中から感じて貰えるものがあれば
僕自身それはとても幸せなことなのだと思います。

そんな願いを込めて「Glorious World」と名付けました。


アルバムの話があったのが4月くらいでしたが
他の仕事もこなしつつだったので
思うように製作が進まず・・・
気がついたら発売日になってましたw

もうほんっとアレだったんだぜwwwww
9月とかはリアルに死んだような目をしてたねwwwwwww

でも全曲ミックスしなおして、必要な部分は音源差替えたりもしたので
既存曲でも少し雰囲気が違っていると思います。

あと新曲の話しをしますとですね
もうお気づきの方もいるかもですが
「グロリアス・ワールド」と「Eternal World」では
歌詞がつながっている部分があります。

これにはちゃんと意味があったりもするので
お暇な方はいろいろと考えてみてください(`・ω・´)

まぁ制作秘話とか言いつつも
話しだすとキリが無くなってしまうので
今回はこんなところにしておきます。

なんか全くまとまらなくてすいませんwww
またそのうち気が向いたときにでもブログに書いたり
ニコ生でもしたときにチラッと裏話なんかもしようと思います~


THEME | GENRE 音楽 |
日記 | TB : 0 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by ひら沢


アルバム買いました!
全て新たな気持ちで聞けました!!


本当にとても素晴らしい作品でした
聞き終えたときには自然と涙出てきました


自分はアルバムではピアスが一番好きになりました!!

【】 by mirage


CD買いましたmirageです∩^ω^∩
既存曲さらによくなってて
新曲もすっっごくよかったです!

グロリアスとEternalは
歌詞おなじとこと英訳・日本語訳あって
びっくりしました!
暇なのでじっくり考えますw

これからも大好きです(*´ω`*)

【】 by ナツ蜜柑


購入しました!
いやはや…どれだけ発売日を心待ちにしていたことか…。
既存曲もちょっと変わっててびっくりしました。
このアルバム聴いて受験勉強も頑張ります!ていうかトップ10以内って凄いですね(*´ェ`*)

お疲れ様でした!これからも応援してます!

【】 by ANona,


遅くなりましたが購入させていただきました!
耳が幸せです(´∀`)

オリコンTOP10入りおめでとうございます☆







| HOME | Next


