TOP > スポンサー広告 > Title - エフェクター紹介TOP > 日記 > Title - エフェクター紹介

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

エフェクター紹介 
久方ぶりでござんす。

この間ね、ギターのエフェクトボードを買い換えたんですわ。
じゃじゃじゃん!!

ボード外

ボード中

っつ~ことで、機材紹介も兼ねて
エフェクターの解説というか感想的なのを書いていこうと思いますです。

結構長くなるであろうことが予想されます故、
続きは追記にて(・´з`・)


はい、追記です。

一番下のは「Noah'sark PTBS-1」です。
まぁ単なるスイッチャーなので解説は割愛。
直列時の音痩せ対策と、踏み変えを楽にするために導入してます。
めちゃんこ便利ですが、デカくて場所取ります。


それでは右から行きますね。

■JIM DUNLOP 95Q
ワウペダルです。
ピークコントロールとブーストコントロールが付いてます。
まぁ普通にワウですが、便利なのがオートオフ機能。
一般的なペダルは奥まで踏み込んで
スイッチのON-OFF切り替えないといけないですが
こいつは踏んでないときは勝手にOFFになって
少しでも踏むと勝手にONになってくれるので結構便利です。
若干OFF時にラグがありますが、慣れです。


■Badkey Drive
ハンドメイドのオーバードライブです。
とても自然です。
心地良いクリップ感というか、飽和感というか。
ギターやアンプのキャラを生かしつつ
ナチュラルにゲインアップしてくれます。
クランチからハイゲインまでこなせる優秀な子。
ブースターとして使ってもGoodです。


■EMMA ReezaFRATzitzⅡ
ディストーションです。
「りーざ ふらっと じっつ つー」と読むらしい。
楽器屋さんで試奏して、次の瞬間にはレジにいましたねww
ディストーションだけあってものっそい歪みますが
それでいて音の分離がいいので全く潰れない。
音の広がりや、立体感が凄まじいです。
音の立ち上がりが早く、キレもあってこれまた優秀な子。
イコライザーの効きがいいので、音作りの幅も広いです。


■BOSS PH-1R
フェイザーです。
アナログフェイザーです。
良くも悪くも普通のフェイザーです。
80年代に製造されたヴィンテージエフェクターですが
需要が少ないからか、何故か値段が高騰しないww
高域が若干ピーキーですが、シンプルで使いやすいです。
某中古屋さんで発見しましたが
80年代とは思えないほどの美品です。
銀ネジではないのが残念。


■BOSS DD-7
デジタルディレイです。
デジタル~?とか思って舐めてましたが
デジタル臭さは感じませんね。
アナログディレイのモデリングやREVARSEなんてのもあって
面白い使い方もできます。
ホールドタイムが40秒あるので、ルーパーとしても使えます。
コーラスやリバーブの代わりにもなるので
一台持っていると重宝します。


■KORG DT-10
デジタルテューナー。
反応が早い、正確、見やすい。
頑丈だし飽きなくていいんだけど、デカイ。


あとはパワーサプライですが
「Noah'sark AC/DC-1」を使ってます。
DC9V×8、DC12V×3、AC100V×4の電源が取れます。
まぁ普通の電源です。
しかしこれまたデカイwww

…というわけで
解説的なのはこんなもんですかね~
ちなみにボードは「ARMOR PS1」です。

まぁ誰得な感じの解説でしたが
実は他にも紹介したい機材があったりなかったり…

そのうちギターとかも含めて紹介したいな~と思います。
それでは今回はこの辺で。

THEME | GENRE 音楽 |
日記 | TB : 1 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry

| HOME |


