TOP > スポンサー広告 > Title - えへくた。TOP > 日記 > Title - えへくた。

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

えへくた。 
にょろーん。

今日は機材関係の記事でござるよ!

前にもエフェクトボードの記事に書きましたが
1980年代に製造されたフェイザーを買ったんですわ。
こいつ↓
16

BOSSの「PH-1R」というエフェクターですが
今回はこれのMOD(というかちょっとした改造)について書いていこうと思いますです(・´з`・)

長くなりそうなので、続きは追記。

はい。
まぁ何をするかと言いますと…

1980年代前半のBOSSのエフェクターには
「ACA-100」というACアダプタが使用されてまして
このアダプタ、電圧が安定してなくて13Vくらいあるらしいんだ。
なのでDCジャックで電源取ったときはエフェクター側で9Vまで電圧を落としてるんですね。

そんなもんだから現在主流のACアダプタやパワーサプライなんかを使うと
電圧が9Vよりも下がりすぎて正常に動作しなくなっちゃうわけなのです。
LEDが暗かったり、音が変わってしまったりとかね。

ってことで、普通のACアダプタやパワーサプライで使えるようにするよ!!

やり方は簡単。
電圧落としている原因の部品を無視してしまえばいいのさ。

まずはエフェクターの蓋を開けて
基盤の6番と7番をてけとーな線でハンダ付けして繋げます。
外した蓋をはめ直して終わり。
ね?簡単でしょ?

11


この番号はエフェクターによって違うみたいなので気をつけて下さい。
「松美庵」という、ギターやエフェクターの自作・改造について紹介してるサイトに
とても詳しく載っておりますですよ。



というわけで、僕が使っているパワーサプライでも
正常に動作するようになりましたとさ。

MODする前は「高音域がすっげぇピーキーだな~」とか思ってましたが
MOD後は「ンギモッヂイイィィィィィィィ!!!」な感じでした。

OD-1とかSD-1とかBOSSの昔のエフェクター使ってるよ~
って人は是非試してみて下さい。

THEME | GENRE 音楽 |
日記 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry

| HOME |


